令和4年度 県内クラブ交流事業

11月27日(日)「球磨村さくらドーム」を主会場に行われた、令和4年度県内クラブ交流事業に、とみあいSCより、3名で参加してきました。

この事業は、令和2年7月の豪雨により、被災した地域では、今なお、多くの被災者が仮設住宅等での生活を余儀なくされている状況であり、被災地の復旧、復興に寄与するとともに、主会場である球磨村及びサテライト開催を行うこと(県内各地でゴミ拾い・清掃活動をしながらあるくこと)により、運動不足の解消につなげ総合型地域スポーツクラブの普及・啓発活動を行うことを趣旨として開催されました。

今年度は、午前中に「災害ごみ×散歩」と題し災害ごみの撤去や清掃等を行い、午後からは、スポーツ交流の一環として、モルックを行い、また、パルクール体験会や、健康ブーツ体験などがありました。

被災された方々に、災害時の話しをお聞きし、改めて災害の怖さ、日頃からの準備の大切さを感じ、今後、クラブとしてもどのようなかたちで支援ができるのか考えていきたいと思いました。

また、モルックなど地域でもっと体験の機会を増やして、楽しさを感じてほしいと思いました。