健康と交流の里づくり   №4

スポーツ推進の環境を考えよう!

(はじめに)

 先日5月15日の富合校区体育協会役員総会で、今年度の事業が決まりました。

 全地区参加で盛り上がっている冨合校区体育祭は9月23日(日)、毎回好評の子どもチーム、大人チームによる地区対抗親善球技(ミニサッカー)大会と冨合校区社会福祉協議会協賛による緑川健康ウォーキング大会は12月2日(日)に開催します。皆さんの沢山の参加をお願いします。

 そして、本稿で連載している多種目・多世代型の「総合型地域スポーツクラブ」の設立に向けて、設立準備委員会を立ち上げ、交流とスポーツ環境の充実に努めることが全会一致で承認されました。

≪総合型地域スポーツクラブの設立に向けて≫

 5月9日の冨合校区自治協議会総会でも、新たに人材バンク部会で「総合型地域スポーツクラブ」、「小中学校の文化・スポーツクラブの育成」、「指導者の発掘及び育成」、「人材バンクの運営」に取り組んでいくこととなりました。

 冨合校区の皆さんに、総合型地域スポーツクラブを知り、身近に感じていただくために7月31日(火)午後7時から、アスパル冨合で”総合型地域スポーツクラブ(仮称:冨合総合型クラブ)説明会”を開催します。

 次回は、説明会の詳しい内容を紹介します。