健康と交流の里づくり   №12

とみあい総合型クラブ」とは・・・

 前号の①地域のみんなで参加して運営するクラブ、②多種目・多世代でふれあいと交流を深めるクラブ、に続いて紹介します。

③みんなのニーズに応じた安全で安心なクラブ

 今春から始まる学童の部(野球、サッカー、バレーボール、ミニバスケット、柔道、テコンドー)は、1週間に2~3日の活動を行いますが、来年4月からスタートする一般の部(対象は小さいお子さんから大人まで)の種目や教室は、週1回(2時間まで)の活動になります。総合型クラブでは、学校施設を優先して使用できますので、富合小・中学校の体育館、運動場、武道場、テニスコートをはじめ、アスパルやコミュニティー・センター等の利用を計画しています。

④親子、家庭、地域の絆を深め、健やかな子どもたちを育むクラブ

 1月20日(日)に、JR富合駅の周回コースで「富合健康マラソン大会」が開催されました。親子や子どもと大人が一緒になって、笑顔で楽しそうに走っている姿が印象的でした。小学校の運動場で週1回、ナイターでジョギングを楽しんでいるグループです。そのような光景を、とみあい総合型クラブでどんどん増やしていきたいものです。

       (続きは次号で紹介します。)

 年会費や創設種目・教室など、毎月の準備委員会で検討を重ねながら詰めていきます。皆さんのご意見やご要望をお寄せください。

 【連絡先(携帯)080-1734-4903 三角まで】